ポーアイ図書館 資料の種類と利用

   図書
   雑誌
   視聴覚資料
   新聞
   各種コーナー

 
図書

種類
利用
開架図書
一部資料を除き、すべて開架図書です。各分野の図書が主題別に配架されており、自由に閲覧することができます。
 
雑誌

種類
利用
配架場所
新着雑誌
閲覧のみ可
(貸出はできません)
 自然系・医療系 3階南
 社会科学系 3階南
 趣味・娯楽・スポーツ 2階
 オアシスゾーン
 新着以外は棚の後方にあります
製本雑誌
(バックナンバー)
閲覧のみ可
(貸出はできません)
 自然系・医療系 3階東
 社会科学系 3階東

※製本雑誌(バックナンバー)とは、過去のものを数冊まとめて1冊の本にしたものです。

 
視聴覚資料
     

2階パソコンコーナー横に視聴覚コーナーがあります。
視聴覚資料専用の棚より希望のものを選び、自由に利用できます。
延滞中、または延滞による貸出停止中の方の利用はお断りします。

  1. メインカウンターで利用台帳に必要事項を記入し、学生証を提示して
         ヘッドフォンを受け取ってください。             
  2. 利用後は終了時間を利用台帳に記入し、ヘッドフォンを返却して
         ください。             
  3. 図書を延滞中、又は貸出停止中の方は利用できません。              
  4. 持込み資料を視聴覚ブースで利用することはできません。              
  5. 図書のまた貸し(自分の学生証で借りた図書を他人に渡すこと)は
         やめましょう。                
  6. なお、4ヶ月に一度、有瀬・ポーアイ図書館間の視聴覚資料の循環を
         行っています。
※入館PASSの方は、視聴覚コーナーのご利用はご遠慮いただいております。 
※学外利用登録者の方は、視聴覚コーナーのご利用はご遠慮いただいております。
 
新聞
   
日刊新聞(2階カウンター前)
 朝日新聞(過去2ヶ月分) 読売新聞(過去2ヶ月分) 毎日新聞(過去1ヶ月分)
 産経新聞((過去1ヶ月分)) 日本経済新聞(過去2ヶ月分) 神戸新聞(過去2ヶ月分)
 日経産業新聞 日刊スポーツ 東京新聞
 TheJapanTimes I.H.T 中國新聞
 西日本新聞 四国新聞 日本海新聞
 北國新聞 地域と人権/解放新聞 

※新聞の保存期間について
   (  )内に表示してあります期間分を日刊新聞横に保存してあります。
   (  )の表示の無い新聞につきましては当月分のみとなります。
 
各種コーナー
展示コーナー
2階エントランスホール神戸海洋博物館等から借用した貴重な資料や絵画等を展示しています。
軽読雑誌コーナー
2階オアシスゾーンスポーツ、旅、写真、音楽等の雑誌を配架しています。最新号以外は貸出可能です。
旅行書コーナー
2階オアシスゾーン地球の歩き方等の旅行書(ガイドブック)を配架しています。
新刊・話題書コーナー
2階中央主要日刊紙の書評欄で取り上げられた新刊・話題書及びベストセラーを約3ヶ月間配架しています。
学生選書コーナー
2階中央階段西年4回実施する学生選書で選ばれた図書を、受入・分類・目録作業後一定期間配架しています。
催し物展示コーナー
2階中央階段下「ミニ展示」(2ヶ月に1回)などスポットでテーマを決めて蔵書を展示しています。
ギャラリー展関連図書
コーナー
2階中央階段西必要に応じ、2階エントランスホール「展示コーナー」のテーマに関連する蔵書を展示します。
書籍テーマ展示コーナー
2階中央階段西年2回、その時々の旬な話題からテーマを決めて関連する蔵書を展示しています。
キャリア
(就職関係図書)
コーナー
2階中央階段西「シュウカツに勝つ」と題して、あなたの就職活動を応援するため、2ヶ月に1回、企画に沿った関連図書を配架しています。
FD・SDコーナー
2階中央階段西FD(Faculty Development)及び、SD(Staff Development)関係図書を配架しています。
本学教職員関係図書
コーナー
2階中央階段西本学教職員の著作を教職員別に配架しています。
ポーアイ4大学合同展示
コーナー
2階中央階段西ポーアイ4大学の図書館が実施する合同展示に本学から出展する資料を配架します。
他大学から巡回されてきた資料は、2階カウンター前に展示します。
文庫・新書コーナー
2階中央階段西岩波文庫、角川文庫、中公新書等の文庫・新書を配架しています。
資格試験コーナー
3階西
資格試験室
公務員、TOEFL、TOEIC、英検等の資格試験用の図書を配架しています。
3階北薬剤師・管理栄養士等の資格試験用の図書を配架しています。