第60回 学生選書ツアー感想
2015年10月14日(水) 学生選書ツアーを、ジュンク堂書店三ノ宮店にて実施しました。
●初めての選書ツアーであり、初めてのジュンク堂書店での選書だったので、最初かなり選ぶのにてまどりました。前日に地元の本屋で読みたい本を探してきたけど、その本が条件に合わなかったり、なかったりであまり効果がなかったように思いました。次に参加するときは店の中で読みたいと思った本を直接探した方が、より早く、より多く選書ができると感じたので実践してみたいと思います。
●前回の反省も踏まえて専門書も選んでみました。でもその内の1冊が面白くてつい読んでしまい思っていた程見られませんでした(笑)。でもこういうのも踏まえたうえでの「選書」なら悪くないのかもとも思いました。
●時間が足りず思うように選べなかったのが心残りです。あと「浮世絵」の棚の種類がかたよっており、卒論関係の本があまり見あたらなかったのも少し残念でした…。
●卒業論文に必要だった本を中心に選書しました。欲しいと思っていた本がたくさんあったのでよかったです。好きなジャンルの本ばかり選んでしまったので、もっと幅広く選ぶべきでした。
●卒業論文でなくてこまっていた本を見つけられる機会だったのでありがたかったです。ついでに好きな作家さんの本も図書館にあったら良いなと思って書きました。うちの図書館は美術書が少ない傾向にあるので、これをきっかけに、たくさんの人が興味を持ってくれたら幸いです。また、高くて買うのをためらっていた本もあったので、ぜひ図書館に入ってくれたらうれしいです。楽しい機会、ありがとうございました。これから卒論をする後輩たちにも教えたいと思います。