サイト内検索

 
MobileOPAC→
はこちら
 
 
図書館では試験勉強をサポートするため、7月1日~8月8日の期間中は日曜祝日も含めて毎日8:45~21:00まで開館します。試験勉強に、レポート作成に、ぜひ図書館をご活用ください!!
 
 
 

カレンダー

前年2017次年
前月07次月
1
予定なし
2
予定なし
3
予定なし
4
予定なし
5
予定なし
6
予定なし
7
予定なし
8
予定なし
9
予定なし
10
予定なし
11
予定なし
12
予定なし
13
予定なし
14
予定なし
15
予定なし
16
予定なし
17
予定なし
18
予定なし
19
予定なし
20
予定なし
21
予定なし
22
予定なし
23
予定なし
24
予定なし
25
予定なし
26
予定なし
27
予定なし
28
予定なし
29
予定なし
30
予定なし
31
予定なし
 
9:00~21:00
 
8:45~21:00
 
9:00~17:00
 
8:45~16:00
イベント
アラート
 初めて来館される方はお読みください

当図書館を利用するには利用登録が必要です。
(写真2枚[免許証サイズ(3.0×2.4cm)、白黒可]と身分証明書は必須です。)
詳細は「利用者区分のご案内」をご覧いただき必要な書類をお持ちください。
年度の途中に申し込まれた場合も登録料は一律です。次年度への持ち越しはできませんので、ご注意ください。
なお、一度受理した書類及び登録料の返還はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

        受付時間:月~土曜日  9:00 ~ 17:00 (日曜・祝日を除く)
        受 付 館:ポーアイ図書館 (A号館2F)カウンター
                    有瀬図書館 本館2階 メインカウンター
                  


※兵庫県内の大学に在籍している学部学生、大学院生及び教職員については入館PASSの発行はしておりません。
※利用者本人が在籍する大学図書館の紹介状が必要です。


※ポーアイ4大学連携図書館の相互利用につきましては、「ポーアイ4大学連携図書館利用条件・サービス内容等一覧」をご覧ください。

 
 利用者区分のご案内

  神戸学院大学図書館では、さまざまな利用者区分があります。
詳細は、 一般の方・卒業生の利用者区分についてをご確認ください。

 
 貸出冊数及び期間

対象者
貸出冊数及び期間
図書
軽読雑誌
卒業生・教育後援会会員
    2冊    2週間
1週間(最新号を除く)
学外利用登録者
    2冊    2週間
1週間(最新号を除く)
館長が許可した者
2冊以内、2週間以内とする。
館長が必要と認めた場合はこの限りではない

※「入館PASS登録者」および「所属機関等の紹介状による利用者」は資料の貸出ができません。ご了承ください。
※返却期限を超過した場合
貸出を受けた図書を返却期限までに返却しなかった場合、延滞の通知および超過日数と同じ期間、図書の貸出が禁止となります。
  (例:1週間延滞すると1週間貸出禁止)

 

 貸出・返却手続

  貸出手続
図書にライブラリーカードを添えて、本館2階メインカウンターに提出してください。

  貸出できない資料
禁帯出ラベルの貼られている資料(辞書、辞典等の参考図書等)、視聴覚資料、新聞、雑誌等は館外へ持ち出しできません。


  返却手続
開館時間中:本館2階メインカウンターで、返却手続をしてください。
閉館時間中:正面入口右側に設置してある返却ポストに返却してください。
※開館時間中は使用できません。


  図書・資料無断持ち出し防止装置(BDS:Book Detection System)
図書・資料の無断持ち出しを防止するために、退館ゲートに設置しています。貸出手続をしないで退館ゲートを通過しようとした場合、出口が閉鎖し警報が鳴りますので注意してください。なお、レンタルDVD・CD、傘、携帯電話等で誤作動が起きる場合があります。ご了承ください。


 
 資料の探し方

  資料の探し方に関しては総合利用案内の資料の探し方をご覧ください。

 
 資料の種類と利用

 下記の各館「資料の種類と利用」をご覧ください。
    ポーアイ図書館「資料の種類と利用」
    有瀬図書館「資料の種類と利用」

 
 ご利用できない図書館設備およびサービス
  1. 館内でのインターネット接続 館内にはインターネット接続可能なパソコンを設置していますが、利用については「本学学生専用」となっており、IDとパスワードが必要です。 ※新館1階の多目的室、本館4階北閲覧室でのインターネット利用もできませんので、ご了承ください。        
  2. 他大学・他機関への文献複写依頼・図書貸借依頼について、他大学・他機関での所蔵が確認された場合は、公共図書館を通じて文献複写依頼・図書貸借依頼が可能な場合があります。詳細につきましては、最寄の公共図書館へお問い合わせください。        
  3. 視聴覚資料の利用について学外利用登録・入館PASSの方は、視聴覚コーナー・視聴覚資料の利用はできませんのでご了承ください。

 
 ご利用上の注意事項

神戸学院大学図書館をご利用の際には、当館の利用規則をお守りいただき、全ての利用者が気持ちよく図書館を利用できるよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

  1. ライブラリーカードは、入館時と資料貸出時に必要となりますので、来館の際は必ずご持参ください。
    お持ちでない場合は入館をお断りします。また、ご本人以外の利用はできません。      
  2. 閉館後の資料の返却は、図書館正面玄関横の返却ポストを利用してください。 資料の返却期限を厳守してください。延滞の場合は、延滞期間に応じて貸出停止になります。      
  3. 貸出資料を紛失又は破損された場合は、同一の資料又は相当金額にて弁済していただきます。      
  4. お電話等による所蔵調査等の問い合わせには一切応じません。
    (大学図書館HP内のOPAC検索機より蔵書検索が可能です)      
  5. 利用登録内容に変更があった場合は、手続きをされた館に、速やかに申し出てください。      
  6. ライブラリーカードの紛失・破損等に十分お気をつけください。
    再発行には500円の手数料が必要です。      
  7. 館内では図書館職員の指示に従ってください。不正利用など図書館職員の指示に従わない行為があった場合は、入館を即時停止いたします。      
  8. 館内は禁煙、また全館飲食厳禁、携帯電話での通話も全面禁止です。      
  9. 貴重品等は自己管理をお願いいたします。盗難等の責任は一切負えません。      
  10. コインロッカー(100円リターン式)の利用は当日のみです。
    (鍵の管理に十分お気をつけください。万が一紛失・破損された場合には実費弁償していただくことになります。)      
  11. お子様連れや中学生以下の方の入館はご遠慮いただいております。      
  12. お車での来館はできませんので、電車、バス等の公共交通機関をご利用ください。      
  13. 図書館利用方法等に不明な点がありましたら、最寄の図書館職員、あるいはカウンターにお尋ねください。