資料の寄贈をご検討の本学教員の皆様へ
はじめに
現在、本学図書館では、収蔵スペースが逼迫しており、寄贈のお申し出をいただいても、現状ではそのすべてをお引き受けすることが出来ない状況です。このため、どうしても寄贈したいとのご希望については以下の通り取り扱わせていただきますが、下記の条件を満たしても、図書館の収蔵スペースが不足している場合は、寄贈をお断りすることもございますので、ご理解とご協力のほど何卒お願い申し上げます。
寄贈の手続き
1. 資料とともに申請書を必ずご提出ください(必須)。
申請書提出がない場合、寄贈希望資料を直接お持ち込み又はご送付いただいても受付いたしかねますのでご注意ください。
☆申請書の書式はこちらからダウンロードしてください。↓
寄贈資料申請書
寄贈資料申請書2枚目以降
2.すでに、図書館に所蔵している資料は寄贈受入対象といたしませんので、図書館ホームページのOPACにて事前に所蔵状況のご確認をお願い申し上げます。
3.寄贈に関わる費用(送料等)はご負担ください。
4.寄贈受入の可否は、ご提出いただいた申請書を基に、図書館で判断します。
なお、資料受入の可否の結果等についてのお問合せには回答いたしませんのでご注意ください。
受入が可となった資料は、図書館の配架ルールに従って保存します。コレクションとしての一括保存は行いません。
受入不可となった資料も返却いたしません。寄贈いただいた資料の取り扱い(学内・学外への配布及び廃棄等)は、すべて図書館にご一任ください。
5.資料の整理・配架については数カ月を要する場合がございます。
その他、寄贈に対するお礼状・受領証は省略させていただきます。
以上