【全館】1月20日からの図書館のご利用について

投稿日時: 2021/01/19 図書館管理者

1月20日(水)からの図書館のご利用について

緊急事態宣言発出への本学の対応に則り、図書館のご利用を以下の通り制限致します。

1月19日までとの変更点を赤字で記載しています。

1.  実施期間

20211月20日(水)から当面の間 (状況により変更の可能性があります)

2.  開館時間

・平日 10:00~16:00 (土日祝日は閉館します)

  対象:学部学生・大学院生・研究生・科目等履修生・教職員  *学外者不可

3.  入館にあたって

・学生証をご持参ください。

・予約は不要です。

・すべての入館者に検温(学生、教員、職員)をします。

・マスク必須です。

・時間制限 3時間までです。

・数人でのまとまっての利用はご遠慮ください。(3密回避)
・人数制限を実施します。利用者が多数の場合はお待ちいただく可能性がございます。

4.開館場所の限定について(各室、スペースでの人数制限があります)

(ポーアイ図書館)

2階、3階利用可能

2階・3階トイレ使用可

2階自動販売機使用可(飲み物可)

パソコン・プリンタ使用可

 ただし、3階東・西のWeb端末は使用不可

2階・3階閲覧席でのみ、持参パソコンで授業視聴可(Wi-Fi回線の関係上)

 

■使用不可エリア

2階対面朗読室・点字拡大読書室・3階特別学習室・共同学習室

◎教員が授業で共同学習室を使用したい場合、ドア2つ開放、

人数は、収容人数26名の半分以下までで対応可

 

3階資格試験室の自習不可

新聞コーナーの座席なし

3階東・西Web端末は使用不可

(有瀬図書館)

●新館のみ利用可能

*但し、情報探索自習室Ⅱは授業視聴での使用不可

1階と2階のWi-Fi閲覧エリアのみ授業視聴可

*新館トイレ使用可

*新聞コーナー(座席減)

OPAC端末は使用可(隣接するWeb専用端末は利用不可)

■使用不可エリア

・本館(情報探索自習室Ⅰ含む)

・個室閲覧室、グループ閲覧室、共同閲覧室

・休憩室・オアシスゾーン・視聴覚ブース

*ラーニング・コモンズは授業のみ対応可(個人利用不可・教員による予約のみ可・25名まで)

5.利用可能なサービス内容

・閲覧(限定エリアのみ)

 使用不可エリアの資料は司書が出納します。OPACなどで調べて受付で申し出てください。

 

 

・現在も行っているサービスで継続するもの

◎郵送貸出(有料10/13)

◎郵送複写(有料10/13)

◎取り置き予約


新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、様々な制約を設けておりますが、ご理解とご協力をお願いいたします。