投稿日時: 01/09
図書館管理者
第74回 有瀬図書館ギャラリー展
いろは -伝統の色と織物-
開催期間:2025年1月6日(月)~3月23日(日)
展示場所:神戸学院大学有瀬図書館本館2階エントランスコーナー
第74回有瀬図書館ギャラリー展では「いろは -伝統の色と織物-」と題して、
色と布にまつわる資料を集めました。
中には「縞帳(しまちょう)」と呼ばれる、布を貼り付けた見本帳といった特殊な資料もあります。身近な機織りから生まれた縞帳には、江戸~明治の時代に生きた庶民の、色彩や柄のセンスが伺えます。
古来より豊かな色彩感覚を持つ日本人にとって、色には身分を表すものや、
自然や風土の意味合いを持つものなど、社会生活を営む上で切っても切れない存在でした。
今回の展示では、色とりどりの織物や、様々な伝統色をご紹介しています。新たな推しカラーが見つかるかも?!
普段は閉架資料として、閲覧が制限されているものばかりです。
ぜひ、この機会にお楽しみください。
【観覧無料】
開催時間:図書館開館中は、ご自由にご覧いただけます。
※開館スケジュールは臨時に変更する場合がありますので、図書館ホームページ
(開館カレンダー)・掲示にてご確認のうえご来館下さい。